よんメモブログ

twitter→yonroku_5101/ちょっと便利な事をメモしていきます

丸亀製麺季節限定「鴨ねぎうどん」の巻

大好き丸亀製麺、季節限定の鴨ねぎを食べてきました。あと季節の天ぷらも。

f:id:yonroku:20170115153817p:plain

(スクショは丸亀製麺公式サイトより)

www.marugame-seimen.com

 

やわらか たらふく、冬のぜいたく。

 

くぅ〜〜〜〜!いいコピーだ!

焼きねぎっていいよね!

 

さあ今回も行くぞ〜!

 

 

お蕎麦のイメージの鴨だしをうどんに!

 

さてさて、「鴨だし」と言えばなんとなく冬のイメージ。

 

何と言っても「鴨だしそば」

某カップラーメンで食べたのが初めてって人も多いでしょう。私もです。

鴨だしってねえ~ちょっと癖があるんだけど美味しいんだよね~

 

丸亀製麺さんではこの鴨だしをうどんにかけちゃったんですね~。やりおる。

 

 

トッピングがボリューミー!そして美しい!

 

f:id:yonroku:20170115154250j:plain

はい実物写真!

この時点で「ぼくはおいしいです」って聞こえる。

 

注文後に引き換え札と麺だけ入った丼をもらって天ぷらゾーンへ。

その間に丸亀ではもうお馴染みになってきたITで鴨だしつゆやらトッピングがグツグツ温められます。

私は良いタイミングでレジに到達したタイミングでつゆ達に合流できたのですが、場合によっちゃもう少し時間がかかるっぽい雰囲気でした。

 

さて実物。焼きねぎと鴨肉がかなーり盛ってます。すげえ。

つゆの量がなんか多い気がするんですが、おばちゃんのサービス精神でしょう。

中央に鎮座した三つ葉と柚子も綺麗ですね。でも鴨だしに柚子って

まあ柚子も冬の果物だし、季節感はありまくりだけども???

 

 

鴨肉やわらか!ねぎも甘くて美味しい~~!

 

いざ尋常に実食。

 

鴨肉といえばなんとなく独特の臭みがあって硬くて噛み千切れないイメージがあるんですが、そんなこともなく!臭みもないしすんごい柔らかい!

 

焼きねぎも柔らかくて甘くて美味しいんです!

ねぎ好きだから嬉しい!٩( ᐛ )۶ヤッタゼ

 

今回のつゆはぶっかけベースのようです。

丸亀二大定番かけandぶっかけ。

ぶっかけは醤油が強め、濃いめのつゆです。

しょっぱいので飲み干す系ではないんですが、鴨のダシと相性がいいみたいですね。

 

かけうどんとぶっかけうどんのつゆの違いについてはこちらなどをご参考にどうぞ。

famiresu.com

 

濃ゆい味付けのだしつゆでしたが、疑惑の柚子によってすごくさっぱりします。

本当になるほどでした。こりゃいいもんだ。

 

 

鴨だしうどんに合うベスト・オブ・薬味は「七味唐辛子」

 

薬味大好きな私ですが、今回はデフォルトで焼きねぎが乗ってるので刻みネギはなし。

生姜・天かすもちょっと違う気がしてなし。

 

せっかく柚子でアクセント出してるのに水を指すのも何だしね。

 

で、残るはテーブル据え置きの「七味唐辛子」

濃い目の鴨だしにピリ辛を追加〜

山椒も入ってるからかな?柚子の邪魔にもならずベストです。

ぜひお試しあれ。

 

 

山菜好きなら季節の天ぷら「なばな天」もオススメ

 

丸亀製麺自慢の天ぷら。

公式サイトには載ってなかったりするものもあるんですが、鴨だしうどんを食べに行った時に「なばな天」なるものがあったので食べてみました。

 

f:id:yonroku:20170115155051j:plain

この左のやつね。見えねえわ。

 

「なばなとは?」と思いつつ、見た目が山菜っぽいから食えるべ~と思って好奇心で食べてみたのですがなかなか美味しいです。

 

ちなみに「なばな」は食用菜の花のことなんだって!へぇ~~~!

山菜とはちょっと違うけど美味しいんですね。酢味噌和えで食ってみたい。

 

山菜天ぷらも美味しい季節ですねえ~~春かよ~~

 

 

天ぷらついでに豆知識なんですけど、年末年始にうどん食べようと思って行ったら天ぷらのみの販売でした。

まあそうか、年越しは蕎麦だもんな。わかる。

でもお持ち帰り天ぷらもやってるくらいだし天ぷらにめっちゃ自信持ってるんだなあ。

 

 

鴨だしうどん販売期間は20173月上旬まで

 

毎度のことながら店舗によって若干異なります。注意せよ。

 

あと公式サイトに掲載されていないうどんもあるのでそちらもお試しあれ~。

冬のうちに鍋焼きうどん食いに行きてえんだ絶対うまいに決まってる

 

春商品が出て来てるとは言え、世の中は大暴れん坊冬将軍。

風邪に気をつけて!!うどんであったまりましょーね!!!!