読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんメモブログ

twitter→yonroku_5101/ちょっと便利な事をメモしていきます

丸亀期間限定「肉たまあんかけうどん」の巻

夜にないてきました

寒い日にゃ檀れいのCMも染みるってもんですよ。

f:id:yonroku:20161109224153p:plain

(スクショは丸亀製麺公式サイトより)

 

11/7〜9の3日間、夜6時からは「肉たまあんかけうどん」が半額!

ということでついでに今回もレビューです。

っていうか夜なきうどん今日で最終日だったんだね…ごめん、明日行ってって言えないや…

 

肉たまあんかけうどんの全貌はこちら

f:id:yonroku:20161109224756p:plain

こちらもスクショは公式サイトより

ページはこちら

www.marugame-seimen.com

 

肉が乗ってて美味しくないわけがないんですけどね。

 

 

実はあんかけってあんま好きじゃない

 

あんかけって喉に絡んで食べにくくて好きじゃないんです。

しかも中華のあんかけってすげえしょっぱいじゃないですか。

 

普段なら自分から食いには行きません。

 

 

じゃあなんで食ったのさ!!!!!!

 

フォロワーがうめえつってたからだよ!!!!!!!!!

 

あと安かった。

 

 

 

また肉乗せちゃった

はい見てコレ。

 

 

 肉がよぉ〜〜〜〜〜乗ってんなぁ〜〜オイ!!!!

 

前回の牛すき釜玉に引き続きうどんに肉を!!!!しかも牛です!!!

 

大いに結構!!!!

 

で、おなじみの回転率なんですが、今回はあらかじめ甘辛い味付けの牛しぐれ煮を、
たまごあんかけツユをかけた上にアイスのアレ…

これよ(ディッシャーっていうらしいです)で
すくって後乗せするパティーンです。

 

たまごあんかけツユは後ろの方で大量に生産してました。

 

夜なきうどんフェアで来る人みんな「肉たまあんかけ」しか言わないんですけど、
この体制ならお時間とらせずにアツアツ提供できますし、いいですね。

 

みんな大好きお肉も良いんですけど、トッピングでしめじがあればよかったな〜って思います。

でもな〜〜みんな肉好きだしな〜〜〜!!!

肉のってりゃ無条件で食いに行くみたいなとこあるしな〜〜〜!!!!

 

薬味は生姜がすげえ合う

今回は薬味を控えめに。

おおよそ広告どおりですね。

 

まず天かすはナシ。

ネギを多めに、生姜を少々。

 

生姜がさぁ〜〜〜アツアツのあんかけにあうんだこれが!!!!!

 

体が内側からポカポカしてくる感じ。

この日は一気に冬になったので本当にほっこりしました。

 

うちの丸亀はレジ前にしかないんですけど、これ期間内だけでも各テーブルにタッパーで配置してほしい……もっと増したい……

 

他の店舗だとちゃんと薬味のスペースがあるとこもありますよね。
あのタイプだと頻繁に生姜とりに行ってそう。

 

 

意外とクドくないあんかけツユ。でも後半飽きる。 

かけたては結構とろ〜〜〜っとしてたんですが、そんなにクドくないです。

 

味付けはかけうどんベースなのかな?すごく優しい味。

 

ほんでまたかきたまスープ的な卵がいい感じ。

卵が嫌いな人間っていないのでは…?いや、確かいた気がする……

なんでも食わないと強くなれねえぞ…?

 

さて、このあんかけ。
アツアツだと「あぁ、あったかい。生姜も効いてて美味しいなぁ〜」で幸せなんですが、3分の2を過ぎたあたりであんかけが冷めてきます。

 

個人的ネックはここですね…

あんかけ全体にかきたまが入ってるので勿体無いんですが、つゆが冷めると急に味気がなくなって全部はすすれませんでした…ごめんよ…

 

私は並盛りでコレだから大盛りの人は大丈夫なんだろうか。

 

あんかけ好きな人であれば、うどんを食べきった後はスープっぽくていいかもですね。

きっと生姜を足せればマジでうまい。

 

あ^〜生姜〜〜〜〜

 

 

余談:卵の消費がすげえぞ

あんかけツユ、作るときにとんでもない量の卵液を入れていたのですが、

なに、あれなんて言えばいいの…助けてアマゾン…

 

\これかい?/ 

 

おう、これやこれ。

すげえでけえ計量カップみたいな奴で半分くらいの卵液を使ってたんですよね……

 

おそらく肉玉あんかけ並1杯につき2個くらいは使ってるよなあ

大盛りだと4個くらい?

私、健康のキキです。こっちは生活習慣病

 

まあ1日1杯くらいじゃあ特に影響もないんでしょうが。

2杯食ったらヤバそう…

 

丁度中だるみし始めたらへんに

「親子一丁〜〜!」

の声が聞こえたので、今月の丸亀製麺はニワトリもビックリの卵の消費量となることでしょう。

 

ありがとうニワトリ……

 

そして肉たまあんかけの食べ過ぎにご注意を。

一回かけうどん挟んでから次の肉玉あんかけを食べてね。