
よんメモブログ

twitter→yonroku_5101/ちょっと便利な事をメモしていきます

A4ルーズリーフ家計簿(ver.1)の印刷用データを作りました。

1週間見開き型の家計簿が無いので作ったぞ

 

本屋さんで家計簿をいろいろ見ていたのですが、
好みのフォーマットがなかったのでちょいって作ってみました。

 

本屋さん家計簿でのオススメは前回記事の下らへんにまとめてますのでチェックしてみてね。

あと便利な仕分け袋のデータもこちら。

yonrokumemo.hatenablog.jp

 

 

ルーズリーフ家計簿は印刷用pdfデータも用意してます。

「使いやすそ―」って思ったら1ヶ月使ってみてください。

 

 

 

家計簿ってだいたいこれがあればいいでしょ

家計簿って年間予定とか、ボーナスとかいろんなページがあるんですが、

だいたい使わないので、最低限これがありゃいいでしょって感じで作りました。

 

以下サンプルです。

 

①月の収入とかのまとめ

f:id:yonroku:20161026231749j:plain

②週の記録(見開き)

f:id:yonroku:20161026231927j:plainf:id:yonroku:20161026231931j:plain

③年間記録とか貯金とか冠婚葬祭費

 

f:id:yonroku:20161026232202j:plain

f:id:yonroku:20161026232206j:plain

 

大人になると冠婚葬祭でお付き合いがあるので、一応入れました。

年間通して1ページ分も冠婚葬祭ないんですけどね…

 

とりあえずデータはこちら

はてなではpdf貼っつけられなかったので、googleドライブにおいてます。

サンプルファイルと1ヶ月分、あと年間と冠婚葬祭用の印刷データです。

https://drive.google.com/drive/folders/0B7HgM5IGO2o2WXVNbGxSbHFsT3c?usp=sharing

 

枠線ありますので、無地のA4のルーズリーフで両面印刷してください。

1ページ目の穴が左側に来るように調整してね。

 

 印刷してみるとこんな感じ

 

f:id:yonroku:20161026225608j:plain

f:id:yonroku:20161026225627j:plain

 

 

使ってみなくちゃわかりませんが、なかなか理想のフォーマットじゃ。

日付、項目などかなり自由に書き込めるようにしました。

月曜はじまりでも日曜始まりでもイケます。

 

色が地味なのはお察し。

 

無印良品の罫線付きルーズリーフに、罫線なしにして印刷してみたのですがズレるので普通に無地のルーズリーフにプリントするのがおすすめです。

合わせるのがめんどくせえ。

 

 

自作家計簿におすすめのもの!

ルーズリーフ家計簿やるもんは文房具コーナーとか無印良品で揃えられます。

 

 A4のバインダーと〜

 

 

マルマン A4 ルーズリーフ 無地 100枚 L1106H

マルマン A4 ルーズリーフ 無地 100枚 L1106H

 

 ルーズリーフと〜

 

 

マルマン ファスナー付ポケットリーフ  L850 A4 30穴 1枚

マルマン ファスナー付ポケットリーフ L850 A4 30穴 1枚

 

 あと仕分け袋を入れておくのにファスナー付ポケットリーフってのがあると便利です。

バラバラにならないしね。

 

 

今回は大きさと書ける量重視でA4にしましたが、サイズ感はB5くらいが丁度いいのかな〜って感じです。

 

それから番外編ですが、

あんまし大きいサイズじゃなくていい、かつ全部手書きでやる気力のある人は無印良品でファスナーポケットがついたリングノートが売ってます。

www.muji.net

 

A5って確か長4封筒がギリ入るような気がしたので、これはなかなかいいと思います。

価格も550円でファイルとか揃えるより安いですしね。

 

家計簿ノートも売ってましたが、だーーーっと記入してくタイプのものでした。

書き出しだけする人はこれもオススメ。

 

すごいな無印…

 

 

ルーズリーフ家計簿は随時改良していきます。

とりあえずver.1を作りましたがどうでしょう?

 

私もこれから使うのでいいかどうかはわかりませんが、

改善点山積みだと思うので、そのうち随時更新していきます。

 

 

気合で書いたけど眠気が限界…

特に面白いことも言えないので寝ます…