読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんメモブログ

twitter→yonroku_5101/ちょっと便利な事をメモしていきます

長4封筒に印刷する「仕分け袋」のデータを作りました。あと2017おすすめ家計簿といろいろ。

そういえば自分でもやってた。

結構前から「仕分け袋付き家計簿」っていうのを売っているのを見かけますね。

 ↓こういうの

かんたん! 袋分け家計簿セット

かんたん! 袋分け家計簿セット

 

 

付録で仕様項目別にお金を分けておく封筒やチャック付きポリ袋がついてくる家計簿です。

 

この手の家計簿には全く興味がなかったのですが、来年の家計簿どうすっぺな〜〜ってしてて、そういえば今年に入ってから自分でも仕分け袋を使っていたのでネタにします。

 

印刷用データも作りましたので使ってみてくださいね。

 

2017年のおすすめ家計簿についてもちょろっと触れてます。

市販家計簿派の方は参考にしてくださればー

 

 

仕分け袋は良いぞ

 

仕分け袋を使ったお金の管理方法としては

  1. 予算別にお金を分けておき、そこから使用金額を引いていく
  2. 目的の為に少しずつお金を貯めておく

の2種類かな?と思います。

使い方は使い方は自由自在なので、他の使い方もあるやもしれません。

 

私は後者の方法で使っています。

コンタクトレンズが3ヶ月に1回、18,000円かかるので毎月6,000円ずつ仕分け袋に貯めていってます。

 

前までは3ヶ月に1回18,000円がドーンと消費されてひもじい生活を送っていたのですが、仕分け袋を使うようになってからそんなこともなくなりました( ’ω’)✌

 

他にも散髪代(カラー料金)とかいつか行く旅行費を貯めたりとか…

何ヶ月かに1回の大きな出費に備えて貯金するという感じで使ってます。

 

別で定期積立貯金とかもあるのですが、定期積立だとおろすの大変だし、普通預金だと出先でお金がなくなったときにおろしちゃうしでなかなか上手く貯まらないんですよねー。

預金通帳は使用目的が書いてないから平気でおろせちゃうのもある気がします。

 

仕分け袋も困ったときは出しちゃう可能性はありますが、基本家に保管しておくものなので貯金を崩す頻度は少なかったです。

 

…いや、ほんとたまにね…?

 

 

長4封筒を仕分け袋にするデータを作りました!

仕分け袋、よくATMのとこにいい感じのフォーマットのもの置いてるたりするのですが、毎回もらってくるのも申し訳ないので作っちゃいました!

 

データはPNG透過。

長4封筒原寸サイズ(封の部分含む)ですので、このまま印刷できます。

プリンターの用紙設定は90mm×223mmで設定してください。

 

A4に3〜4枚分印刷して切り貼りしてもよし、使いやすいようにいじってもよし。

ご自由にお使いください。

 

長3でもいいのですが、お札にジャストサイズなのが長4なのでそちらがおすすめ。

試しに長3で仕分け袋やったらお札がめっちゃ遠くて焦った。

 

 

使用方法に分けて2パターン作ってみました。

 

【①予算別タイプ】

f:id:yonroku:20161016223721p:plain

予算別に仕分けといて出金していくタイプです。

開いてるとこに◯月とかって書いたら月別に使えるかも。

 

 

【②貯金タイプ】

 

f:id:yonroku:20161016222026p:plain

私がよく使う貯金タイプです。

こんな感じで使ってます↓

f:id:yonroku:20161016215834j:plain

自分で作っといてなんだけどめっちゃ使いやすいな…

 

 

2016年の家計簿の感想

 

今年まだ終わってませんが、振り返り。

2016年はオレンジページのシンプル家計ノートを使っていました。

 

 

中身はこんな感じで

f:id:yonroku:20161016224840j:plain

f:id:yonroku:20161016224854j:plain

見開きで使いやすい!んですが…

 

f:id:yonroku:20161016224944j:plain

ここがねー!!!!!!

丁度真ん中のとこにねー!!!4項目めの内容と金額がダブっちゃってねー!!!

ちょっと書きづらいな〜と思ってました。

 

あと紙がめっちゃ再生紙っぽくてペンが滲みます。

フォーマットはめちゃくちゃグッドなので、レイアウト調整と紙を変えてもらえれば…500円くらいに値上げしていいから…お願いします…

 

お金のアレはソシャゲ課金が捗って全然貯金が捗りませんでした。

あたしってほんとクズ…

 

2017年の家計簿について

 

年末を迎えて新しい家計簿が出てきてるので探しているのですが、なかなか良いフォーマットに出会えません…

 

今年はウィークリー方式に挑戦してみたいと思ってるんですが、

枠がちょっと足りないんだよなあ〜

 

とりあえず市販派の方へおすすめを何点か。
本屋さんでチェックしてみてくださいね〜

 

まず今年使ってる「シンプル家計ノート」の2017年度版。

フォーマットはさっきの写真と同じでした。カレンダーが違うだけ。

お安く、非常に使いやすいフォーマットです。紙は…うん。

 

 

 

と、去年使ってた「家計ぼノートブック」

こちらは日付手書きですのでいつからでも使えます。

本気でどれを買うか迷ったらコレ!っていうくらいオススメです。

 

家計ぼノートブック

家計ぼノートブック

 

 

 

と、クロワッサンの「家計簿2017」

こちらは見開きで1週間のタイプの中でもすごくスッキリしてて使いやすそうでした。

かなり迷ってたんですが、月初めに予算をたてるのではなく月末に集計するタイプだったので断念。

 

クロワッサン特別編集 家計簿2017 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

クロワッサン特別編集 家計簿2017 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

 

 

 

と、ミドリの「かんたん家計簿」シリーズ

これも日付手書きタイプです。

家計簿特集コーナーではなく文具のコーナーの出納帳とかある辺りにおいてました。

表紙が何パターンかあってかわいいし、カバーがチャック付きポケットになっているので仕分け袋を入れておくのにも便利です。

大きさがA5サイズなので私には小さく感じたのですが、黄色の表紙だけB5サイズがありました。 

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん家計簿

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん家計簿

 

 

 

 と、能率の「ペイジェム家計簿2017」

Amazonでチェックしていて、実物は書店においてなかったのですが、1ヶ月が見開きで完結するタイプのようです。

本当に欲しいものだけのシンプルで理想の家計簿だと思っています。

Amazonでポチるか悩むな〜実物どっかにねえかな〜〜〜

 

 

 私はどうするかまだ悩んでいるのですが、前に買った無印のA4バインダーが余っているので、とりあえず今年は手書きを検討中です。

たぶんこんな感じで書いてくのかな〜と

f:id:yonroku:20161016215837j:plain

f:id:yonroku:20161016215840j:plain

 

(うわ、線うっす…)

でも正直ちまちま線引くのめんどくさいんだよな…

市販家計簿はただ記入するだけで楽だったので、今更手書きとなるとちょっとまんどくせ…って思ってしまいます。

 

ゔーん…インデザインの勉強も兼ねて自作するか…

ひとまずもう少し考えます。

 

 

2017年は課金を減らして貯金をするぞ〜〜\\\\└(’ω’)」////

宝くじも買おう〜〜

まとまったお金が欲しい〜〜