読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんメモブログ

twitter→yonroku_5101/ちょっと便利な事をメモしていきます

ソシャゲ課金を減らしたい話2

無課金日記

前回の無(理のない)課金日記!!!!

 

yonrokumemo.hatenablog.jp

「ソシャゲ課金を減らしたい話2」改め「無(理のない)課金日記2」

 

ドーモ、課金芸人・ヨンロクです。

 

前回の投稿から約3ヶ月が経過しました。

相変わらずあんスタ課金ユーザーなんですが、いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、推しイベも終わってちょっと落ち着いたのでこの3ヶ月で悟ったことをつらつら書いていきたいと思います。チェキラ

 

 

 

何はともあれイベントお疲れ様でした。

まずは先日の流星隊(推しユニット)スパノヴァお疲れ様でした。

今回うっかりミスで手持ちのスポドリとパンが消滅してのスタートだったんですが、

 

f:id:yonroku:20160615011102p:plain

おかげさまで(?)ギリギリ3,000位以内に収まることができました。

ランボは☆5高峯×3、☆4鉄虎、☆3千秋×5
ポイボの方は☆4忍はもちろんのこと、☆5奏汰も5枚取れたし満足のいく結果です。
しぬかとおもった。

 

さらに6/9は仙石忍(激推し)の誕生日!
恒常☆5ゲットのチャンスだったので何回か回してしまいましてねえ…へへ…
あ?結果?散々ですよ、はあ……

 

今月の課金一覧と1月からの課金総額をまとめてみたよ!

f:id:yonroku:20160615005056j:plain

あんスタ以外にもサントラ買ったりもしてるんですが、まあお察しの通り。

 

最新6月もアホなんですけど、一番気が狂ってたのは3月でしたね。

ちなみにスパノヴァが5/30スタートなので、うまいこと5月と6月で切り替わってますがイベント単位で考えると普通に3万越しますね。アホか。

 

それでも4月は15,000円ちょい、さらに5月は10,000円も切ってるし、
いい感じに結果は出てるんじゃないでしょうか。

 

 

おさらい 対策1:クレカ連携解除

 

言うて4月の課金ほとんどクレカだったんですけどね。

 

ていうかクレカで支払った時に手持ちあったけど外出できなかったんでしょうね、
なんかクレカで支払った分の現金が出てきたので。
おかげで今月も課金ができる…やったぜ…

 どうしてもカードを買いに行くことができずに、クレカ支払いをした場合「クレカで課金した額を現金で残しておく」というのも効果的な方法だと思います。

 

 

本題の「クレカ連携解除」つまり「ギフトカードを買いに行く」ですが…
これで課金額が抑えられるか?というと微妙な気がします。
近くにコンビニもあるし、いざとなったらダッシュだもん。行動派オタクだし。


それでもイベ状況を見越してダイヤが無くなる前にカードを買っておくようにしてたので、計画的に課金ができたような気がします。
課金のタイミング的な話は次で話します。

 

 

おさらい 対策2:計画的なプレイ

 

具体的な例として「スポドリ、パンなど回復アイテムの貯蔵」をあげてましたが、
ダイヤの補充、つまり課金のタイミングも「計画的なプレイ」に関わるなあと思いました。

 

ダイヤを砕いてイベントを走っていると、おおよそ1日で消費するダイヤの個数がわかってくるもんです。
私の場合、ダイヤ360個(5,400円)1回をだいたい3日くらいで使い切ってたので、1日およそ120個消費。
自分のダイヤ消費ペースがつかめてくるとカードの買い時も、課金のやめ時も見極められるようになってくると思います。

おかげでスッカラカンだよコンチキショー

 

 

新対策3:課金衝動をコントロールせよ

 

思ったんですけど課金が多い月ってほとんどがクレカ支払なんですよね。

で、クレカ支払をするシチュエーションを振り返ってみたんですけど

 

1.「ガチャまわしたい…」

2.「結果がドブ」

3.「あと1回だけ回そう…」

4.「結果がドブ」

5.「石なくなった…クレカで課金しよ…

以下2→5を繰り返し

6.「ガチャもういい…でもイベ走る石がない…課金しよ…」

 

欲まみれ。

 

この「課金しよ…」になるのがガチャ回してる時が特に激しい。
でもこの課金衝動を抑えるのがすげえ難しいんですよね…
1万円なんてなあ…一瞬なんだぞお…

 

 

新対策4:(あんスタプレイ編)誕生日ガチャは回すもんじゃあない


イベ前にはスカウトガチャ、ストガチャ
さらに推しの誕生日にはダイヤスカウト当選確率UP!と誘惑の多いのがガチャですね。

 

スカウトはイベント特攻あるし10連1回くらいは回してもいいと思うんですよ。
特に推しイベの前は。
イベント終わってもスカウトガチャのカードって5凸すると結構強いし。

 

でも誕生日ガチャだけは回すもんじゃあない

当選確率UPといってもびっくりするほど出ないのである。
特に恒常☆5を狙っているならなおさら出ない。

今回、私が欲しかった恒常☆5仙石忍
当選割合が5/44と一見めっちゃ確率高いジャン!って思いますよね。

 

ところがどっこい。この当選割合5/44はあくまで☆5の中での話。

いろんな計算はなんか他の方がやってくださってたんですけど、そもそも普通に回しても☆5なんてそうそう出ないのに推しの恒常☆5出すって当選確率5倍になっても難しい話…

 

10連☆4以上1枚確定が毎月1日でリセットされるし、気長に待って1ヶ月に1回とかに抑えたほうがいいなと悟りました。
2回連続でアドニスが走ってきた時にはちょろっと泣いた。

 

 

まとめ

 対策として思いついたのが

 

1.クレカ連携は基本外しておこう

2.クレカ課金しちゃったら同額の現金をとっておこう

3.課金のタイミングをつかめ

4.回復アイテムとっておこう

5.君はガチャ欲を抑えられるか

6.キャンペーンでも確率の低いガチャは回さないほうがいい

 

って感じですかね?

なんかいい案があればください。

 

 

次の無()課金更新ですが、たぶんまた3ヶ月後とかだと思います。
毎月はめんど…

 

課金を減らして貯金を貯めようキャンペーンなので頑張ります。
以後また報告しまーす。